LOG IN

7月の講演予定

2017年7月の講演予定です。7月は徐々に創業セミナーや創業塾関連が増えてきました。空いている日は、おかげさまでコンサルティングが入っており、7月も充実した月になりそうです!お近くの方はお立ち寄りくださいね〜。 7月11日(月)〜13日(水):営業交渉術研修(中小企業大学校広島校)7月19日(水):工務店向け研修(仙台)7月22日(土):TOKYO起業塾(中小企

人生背伸びしなくちゃ!

先日購入したMacBookPro。PRと名がつくだけあって、処理速度がとってもなく早い。容量の大きい重たい写真を編集しても、Illustratorをガリガリ使いながら、Photoshopで加工。ついでにGoogle Chromeでネット作業。なんていうのも全くストレスなし。以前は、2011年モデルのMacBookAirでしたので、性能差は全く別次元。 僕自身はコンサルタントのメインの仕事は、チラシ作成そのもの

今日のは読んで欲しいな

「褒める」も「成果報酬」も外発的モチベーション アンダーマイニング効果という心理学用語があります。 これは「自分がやりたい!!」「好き!!」と自らすすんで取り組んでいる(内発的動機と言います)ことに対して、「うまく行ったからご褒美上げるね」と外的な報酬をあげる事でやる気はかえって下がってしまう現象のことです。 Wikipediaにも書いてあります

主体

主体がどこにあるか? 研修講師、講演家、コンサルタントとして活動させて頂いておりますが、いつも考えていることが「主体」がどこにあるのか?ということです。 僕自身が心がけていることは「主体は相手にあり」です。もちろん、当たり前のことではないか?と言われそうですが、実際にはなかなか難しいことなんだと思います。 例えば、僕は講演会ではテキス

Is your website mobile-friendly?

Googleがパフォーマンス測定ツールを出したので使ってみよう 昨年より公開されているGoogleのパフォーマンス測定ツール「Is your website mobile-friendly?」を是非試してみましょう。こちらはGoogleが正式にだしているもので、自分のWebサイトを打ち込むと「モバイルの使いやすさ」「モバイルの表示スピード」「デスクトップPCでの表示スピート」を点数付してくれるものです。も